猫だってお手ができる!

猫も芸?をします!

すでに猫ちゃんを飼っている方はご存知とは思いますが、猫って色んなことをすぐに覚えます。
その中でも「お手」は意外と簡単に覚えてくれます。
コツは簡単!

  1. エサやおやつをあげるとき、握手してからあげる
  2. 手をにぎることに慣れたら、手をつついて自分で手をあげたら握手してからあげる
  3. 片手のお手が出来るようになったら、もう片方の手も教えてみる

これを根気良く続けると、お手を覚えてくれます。

子猫じゃなくても覚えるの?

我が家のマオも6歳でお手を教えたらするようになりました。
最初は手をにぎることに慣れるまで時間がかかりましたが、2週間くらいで自分から手をあげるようになりました。
食いしん坊な子なら、覚えるのも早いです。
マオはドライフードで練習して教えましたが、ウェットフードやおやつが大好きな猫ならそのときに教えたら早いかもしれません。

黒猫のモカはウェットフード大好きなので、生後数ヶ月の頃に教えたらあっという間に覚えてしまいました。
お手を覚えてすぐの頃は、キッチンでウェットフードの準備をしていたら、ニャーニャー鳴いて手をあげて待っていました。
まるで「ボクお手できるよ~!早くちょうだい!」と催促してるみたいでかわいかったです。

今では、エサやおやつだけじゃなく、遊んで欲しいときも自分からお手をするように。
人間のそばにおもちゃを持ってきて、自分からお手のポーズをします。
お手=お願いを聞いてもらえる と覚えてしまったようです。
手をにぎったら遊んでもらえると思っているようで、人間のほうが強制的に手をにぎらされています(笑)

犬のお手もかわいいですが、猫のお手もかわいいですよ。