猫が吐いたあとの掃除が大変?!

猫は吐く生き物

猫を飼っていれば、一度や二度・・・いえ、何度も絨毯など布製品の上に吐いてしまって綺麗に掃除できない経験があると思います。
毛玉を定期的に吐いたり、エサの食べすぎや水の飲みすぎで吐いてしまうことがよくあります。
しかも一度だけじゃなく、連続して2~3回吐くことも。
おなかの中を空っぽにするまで吐きますよね。

洗えるものならいいのですが、ソファや絨毯やキャットタワーなど洗えないところに限って吐いちゃう。
ウェットティッシュや濡らした雑巾などでいくら掃除しても、なんとなく綺麗にならないですよね?
かといって、洗剤は使いたくないです。

我が家の母猫マオは胃腸が弱く、そのうえ他の3匹の毛づくろいまでするので吐く回数がとても多いです。
そこだけは吐かないで~!という場所に吐いてしまいます。
そういうとき、綺麗に汚れやシミが取れる掃除方法があります。

猫シャンプーを使うと便利!

  1. まずは吐いたものをティッシュなどで綺麗に取り除く
  2. ウェットティッシュや濡らした雑巾である程度の汚れを取る
  3. 泡タイプの水のいらない猫シャンプーを汚れた場所にたっぷり吹き付ける
  4. ティッシュなどで泡を叩いて汚れに十分しみこませる
  5. ウェットティッシュや濡れた雑巾でゴシゴシ泡をふきとる
  6. 乾いたキッチンペーパーや雑巾で水分を叩いて取る

<コツ>

  • あとでゴシゴシこするので、取れるゴミはできるだけ先に取っておくこと
  • ティッシュペーパーはゴシゴシこするとボロボロになり繊維に入り込んでしまうので、ウェットティッシュや雑巾を使う
  • 猫シャンプーは泡タイプのほうが汚れ全体的にしみこみやすい
  • 一度で綺麗にならないときは、4と5を繰り返してみる

この方法で掃除をすると、汚れが綺麗に取れます。
白やベージュのキャットタワーが多いですが、普通の汚れも猫シャンプーを使うとくすんだ汚れが取れます。

水のいらない猫シャンプーは、猫に直接使ってすすがなくてもいいものなので、もしなめても大丈夫です。
もちろん、犬が吐いたときも同じ方法で掃除できますよ。

楽天 猫シャンプー 水のいらないタイプ

Amazon ペットキレイ 水のいらないリンスインシャンプー 子犬・子猫用 200ml

Amazon ペットキレイ スピーディーフレッシュ 水のいらないリンスインシャンプー 愛猫用 やさしいフローラルの香り 200ml

Amazon ジョイペット 水のいらない泡シャンプー猫用 200ml