キャットタワーがなくても大丈夫!

タンス 猫 ベッド

キャットタワーを置く場所がない!

大丈夫です、キャットタワーじゃなくても高い場所は猫が大好きなので、そこにベッドを置いてあげましょう。
これは6段の引き出しのタンスの上に猫のベッドを置いています。

直接タンスの上に跳ぶと、ベッドにしがみついてベッドごと落ちてしまうので、タンスの隣には低めの家具を並べています。
そうしておけば猫も登りやすいし、ベッドを落とすこともありません。
窓際ではありませんが、実はエアコンの風が通る場所なので夏は涼しく冬は暖かい場所なのです。

タンス 猫 ベッド

一番下には滑り止めマットを敷いて、その上にベッド、その上にブランケットをかけています。
夏用のベッドなのでメッシュ素材のサラサラしたタイプなのですが、今は冬なのでブランケットをかけています。
ブランケットは静電気のおきにくい素材を選ぶといいです。

冷蔵庫 猫 ベッド

こちらは冷蔵庫の上です。
実はここはかなりの人気スポットで、家の中で一番高い場所にあるベッドです。
猫は家具を伝ってどんどん高い場所へ行くので、ここへたどり着くだけで運動にもなります。

冷蔵庫 猫 ベッド

わざわざキャットタワーを置かなくても、高い場所にベッドを置くだけで猫のお気に入りの場所になります。
高い場所なら部屋全体が見渡せるので、猫にとっては安心できる場所にもなります。
窓際に棚など家具を置いて、その最上段を猫の場所にしてあげると日向ぼっこもできて喜びますよ。