猫のおもちゃ 手作りのけりぐるみ

けりぐるみ 手作り またたび 猫 おもちゃ

手作りのおもちゃ けりぐるみ

簡単にすぐ出来る猫のおもちゃを作ってみました。
「けりぐるみ」とは、猫が抱きついてケリケリするぬいぐるみのことです。
市販でもいろんな種類を売っていますが、今回は猫がケリケリしやすい素材を使いました。
我が家の猫達はまたたびが大好きなので、中にまたたびを仕込んでいます。
このけりぐるみは我が家の猫達には人気です。

材料

  • 布:リネン(綿と麻の混合)
  • 綿:オーガニックコットン
  • コットンパフ(ティッシュでも可)
  • またたびの粉

実際に使用した材料です

布は長さ1mを買いましたが、けりぐるみが大量に作れそうです。

 


Amazon – 生地 リネン 麻 布 ハンドメイド 手芸 裁縫 用 無地 生成り 刺繍 幅155cm 1m 2m 3m 4m 5m (茶よりのベージュ・2m)


Amazon – ハマナカ オーガニックわたわた(50g)/H434-301


Amazon – スマック またたび (純末) 2.5g

長方形のクッション+カバーを作るだけです。
手縫いだと目が粗くなるので、猫が激しくケリケリすると形が崩れてくるかもしれません。
出来ればミシンがおすすめで、手縫いなら二度縫いするといいでしょう。
カバーがあると、汚れたときに洗えるので便利です。
クッションとカバーの隙間に、コットンパフでまたたびの粉を包んで入れます。

カバー有りだと、汚れたら洗濯できます。
間に入れたまたたびも匂いが薄れてきたら、新しいのを入れられるので猫達も飽きずに遊んでくれます。
麻混のコットンなので、爪がひっかかりやすくケリケリしやすいです。

けりぐるみ 手作り またたび 猫 おもちゃ

こちらは余った布と綿で作った小さいサイズです。
またたびの実を5~6粒ほど入れています。
手で実をこするようにもむと、匂いが復活します。
いずれは匂いがなくなるので、実を入れ替えるといいでしょう。

今回は切れ端で作ったのでカバーは無しです。
材料費も安いので、使い捨てにしてもいいですし、一部だけ糸をほどいて実だけ入れ替えてもいいですね。


Amazon – みっちゃんホンポ またたび実

けりぐるみ 手作り またたび 猫 おもちゃ

けりぐるみ 手作り またたび 猫 おもちゃ

作ってすぐに猫達が気に入ってくれました!
マオはけりぐるみを抱いたまま寝て、マロンはかじりまくっていました。